オリンパスオーナーズケアプラス E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージがすごい

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

オリンパスから12月22日に待望のE-M1 Mark II がリリースされます。

このOM-D E-M1 Mark II はオリンパスのフラッグシップモデルに該当し撮影を生業にするプロの方に十分なパフォーマンスは発揮出来るよう、初代E-M1から過酷な状況下でも安定して作動する事を想定し生まれたカメラです。

「プロ」と言う言葉

よくハイスペックカメラは「プロ仕様」とか「プロユース」などの言葉がカタログやコマーシャルに使われていますが、語弊を恐れずに言うと「機能が他モデルよりも豊富で、スペック数値的に高い」からプロと名乗ってる場合があると思います。

個人的に某メーカーのフラッグシップ機を購入し使ってますが、カメラのスペック的にはプロ仕様かもしれませんが、安定性やアフターメンテナンスの面でがっかりした事がありました。

名目だけじゃないプロ

今回オリンパスは、E-M1 Mark II の実機を発売する前に専用のアフターサービスパッケージを発表しました。

オリンパスオーナーズケアプラス E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ

パッケージ購入者は

●サポート期間中は通話料無料の専用サポートデスク
●毎年1回の無料診断・調整
●3年目にリフレッシュ整備(オーバーホール)
●年1回の診断及び3年目のリフレッシュ整備の後は自然故障に対して1年間の保障を付与
【無料診断の内容】
・外観クリーニング
・機能動作点検
・精度点検調整
・分解清掃
・グリスアップ
・部品交換
・ファームウェアバージョンアップ などのメンテナンス。
【リフレッシュ整備内容】
・分解清掃
・グリスアップ
・必要に応じて主要な消耗品交換(防水関連部品・シャッターユニットなど)
・各項目の調整
・ファームウエアバージョンアップ

■E-M1 Mark II専用メンテナンスパッケージの価格
●フォトパスプレミア会員 ¥21,600円
●フォトパススタンダード会員 ¥25,650円

★但し、新規にプレミア会員に入会しメンテナンスパッケージを購入する場合は\25,380円になるようです。

高スペック機だからこそ有り難い

E-M1 Mark IIは高速連写・高速AF性能等々ハイスペック仕様ですが、反対に高スペックが故にカメラへの負担も大きいのではと思ったりしてました。

例えば、E-M1 Mark IIはAF/AE追従最高18コマ/秒と言う凄いスペックを生かして動体撮影をした場合には当然の事ながら物理的シャッターを搭載したカメラですから、シャッターの耐久性は当然気になります。

またシャッターユニットにはメーカー公表値として耐用回数がありE-M1 Mark IIでは20万回。ただこの数値は20万回保障します!と言うのでは無く、メーカーが試験したら20万回をクリアしたよ。って言う意味なので、その前に壊れるとかも十分考えられますが、今回のオリンパスが発表した「E-M1 Mark II専用メンテナンスパッケージ」では、3年目のリフレッシュ整備で必要に応じてシャッターユニットを交換も明記されています。
(必要に応じて・・・この部分がちょっと気になりますけど)
なので、シャッター回数を気にせずにおもいきり連射を楽しめます。

それと、E-M1 Mark IIは新しい機能も満載ですが今回のようなサービスパッケージを用意してくれたおかげで「もしも」が発生しても安心してカメラを楽しめるような気がします。

E-M1 Mark II専用メンテナンスパッケージは入るべき?

私個人的には、入るべき!

単純に考えて、シャッターユニット交換だけで元がとれそうな気がします。

それ以外にも、年に1回サービスメンテを受けれる等サービス終了まで購入時と同等レベルで常にカメラを維持出来ると言うのは、今まで一般ユーザーがプロサービスに近いサポートを受けられる場は無かったので、とても有益だと思います。

是非、他社メーカーもフラッグシップ機(プロ仕様)を名乗る機種には同等のサービスを開始して欲しいと思いました。

最後に

E-M1 Mark II専用メンテナンスパッケージはとても羨ましいサービスですが、少しだけ懸念。

カメラを常に最適の状態に近い形でサポートメンテナンスを行うサービスは、他社ではプロサービスがありますが、一般ユーザーは入会する事は出来ません。

それ故に、限られた人だけだからこそ安定して高品質のサービスを利用する事が可能なのだとも思います。

オリンパスの「E-M1 Mark II専用メンテナンスパッケージ」は、一般ユーザーのみならず、オリンパスのフラッグシップ機でプロとして利用するユーザーにも素晴らしいサービスプログラムだと思いますが、メンテナンスサポートを受けるユーザーが多くなれば多くなるほど、メーカーサポート側の負担は大きくなると思われます。

素晴らしいサービスプログラムなので、是非質の高い安定したサポートが円滑に行われるようせつに願います。

なんか、今回オリンパス凄いな。。。。。。。やっぱり買うかE-M1 Mark II…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です